鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

うらやましかぁ〜

おとといと昨日、ねーちゃんが名古屋に行ってきました。 いい歳した娘ですから、男と行ったのかしらん? と、思っておりましたが、会社のパイセンと一緒だったとの事。 はなはだ、残念であります。 さっさと既成事実を作っていただきたいと思う? 親心であり…

北斎づくし 賛

最後だよー 笑笑 ↑この画、初摺と後摺に違うとこがあるの。 分かるかな? 人は生きていて、さまざまな姿体と表情をしてる。 緩んでいたり、瀬戸際だったり。 それぞれの動きが生々しい。 不思議と北斎漫画には可笑しみがある。 全ての画では無いけど、観る者…

北斎づくし 弍

まだ続くよー 笑笑 動物たち。 空想上とか、その時代ホントに居たのかよ〜見たのかよ〜 てきな生き物たち。 私の好きな妖怪とおばけさん。 小さな画なのに迫力満点。 おどろおどろしさと、可笑しみ。 動と静の景色の世界。 動きには音が聞こえる。 雪の日の…

北斎づくし 壱

今日の4投目だわ。 笑笑 2回目のワクチン接種して、のんびりしてるんで溜まってた記事をアップ。 過日、北斎づくし展を観に行ってきた。 もともと日本画は好きだし、浮世絵はなおよろし。 知己を得た、手塚治虫プロダクションの会長さん?におすすめ頂いたの…

曼珠沙華

この花を見る時、思い出すのは二つの事。 一つ目は、長野県の田舎で見た、田の畦に群れて咲く曼珠沙華の赤。 畦の緑に、赤が映えて綺麗だった事。 二つ目は、山口百恵さんの曼珠沙華と云う曲。 まんじゅしゃげ でなく、 まんじゅしゃか。 当時この曲の百恵さ…

業務連絡でつ

富士山の姐さんへ この花は、何という花?

じみに香る

多分、毎年のようにこの花が咲くと記事を書くなぁ 金木犀。 普段は全然目立たない。 花が咲く時期になって、 あぁ… と思い出す。 マスクしていてもわかる。 マスクを少し下げて、鼻を出して深呼吸。 はぁ 癒されるわ。 この花が咲くと思いだす。 我が娘、ね…

え〜 マリトッツォではないのか?

何だか、見た瞬間に やられたぁ〜 と云う感じ。 笑笑 そうくるか! 商魂たくましい というか 涙ぐましい か。 笑笑

花札、雨の20点

梅雨の頃の未投稿記事を発見! 笑笑 お題の花札に登場するものは? 笑笑 だよねー ぷち 閲覧禁止。笑笑 笑笑 なかなか、堂々としたる男前。 あれ? 男かな?笑笑 この写真は3日前。 今日は、この写真。 私的には、かなり接近遭遇。 ぎゃー 毎年、梅雨の時期…

どこまでも赤いどんぶり

会社近くのいつも通らない道で見つけたお店。 何だか人が並んでたので、並んでみた。 物見高い私。 笑笑 メニューガン見! 午前中、銀行廻りで消耗したからだにエネルギーチャージ!! 要するに、自分にご褒美♪ ジャーン! 特選生本マグロ丼 大トロ、中トロ…

アカシアとれんが屋の想い出

東京は新宿にあるお店。 繁華街の中の横道に入ったところにある。 アカシア と言う名のお店。 古くからあるお店で、ロールキャベツが有名なの。 多分、初めて行ったのは高校生の時だったと思う。 当時、東京は中野区の納税者番付で10本の指に入るお宅の ぼっ…

きめてきたぜぃ

笑笑 コロナのワクチン接種1回目ね〜 ちなみに、ファイザー製。 以前に薬でアナフィラキーショックを体験しているので、ちと緊張 が、 一瞬チクッとしただけ。 で、 30分間副反応の待機時間。 ありがたいことに、特に何もなく帰宅。 念のため?泣く泣く?夜…

ぐるぐるぐるぐるだわさ

あたしゃ、53年いきてきて初めて知ったわ! これは知ってた。↓ いわゆるひとつのぅ〜 田中角栄風??笑笑 蚊取り線香ですわな。 その蚊取り線香が、こうであったとは!! ん! 二本がぐるぐるしてるやないかー 陰陽か? タウンアンドカントリーか? そのくら…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/movie/89537/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D Netflixでアニメを観た。 以前にも、『この世界の片隅に』を二回ほど観ているけど、 また観てしまった。 でも、これはちょい違って、長いらしい。 観る度に…

形見

父が亡くなって4年が経つ。 父は洒落者で、大ぶりな指輪を小指にしていた。 自分でオーダーで作ったと言っていた。 その指輪を、生前父が私にくれた。 今はそれが父の形見になっている。 その指輪、 今年から毎日私の中指にはまって一緒に出勤している。 私…

過渡期だわぁ〜

あ、写真と記事は関係ありません。笑笑 え〜っと お久しぶりであります。 あまりの忙しさに、筆不精に拍車がかかってしまいましたわ。 仕事なんですが、 5月に営業部から経理部へ転属になりました。 なんて書くとご立派会社かと勘違いする? 笑笑 営業事務…

こんな事してみた

先週、会社でお昼ご飯を買いに出たら、 ご自由にお持ち下さい の書き付けが。 なんやろ? と思って見てみたら、お相撲の番付表。 輪ゴムでくるりと巻いてあった。 で、 一本頂いて帰った。 二枚、巻き巻きされてた。 お相撲はまあまあ好き。 でも好きなのは…

夜桜考

多分、 ソメイヨシノ 光の加減で、変わるねー 多分、 八重桜 いつもの年なら、ソメイヨシノが終わってからの〜 八重桜てきな。 今年はおかしいなぁ。 八重桜がもう咲き出した。 どして? どなたか、八重桜さんとお話しできる人知りませんかぁ? ↑ かなり仕事…

自戒のために…

これ↓ 欲しいぃぃーぃー ガチャガチャらしい。 ああ、 凹むなり からだでなく、心が… 笑笑 ↑ 笑ってごまかすなしぃー

My 直木賞候補  「江戸は浅草」 知野みさき

知野さん、お気に入りの時代作家さん。 文章が甘すぎず、隙がなく、だらりとしていないのが良い。 あ、 わかりにくくて〜 すんません。 笑笑 直木賞受賞前の西條さんみたいだわ。 きっと? もしかしたら? もう一つ、大きな山を越えられなら、 直木賞も夢で…

当たらないわぁ

ダーリンととある話しをしていて、こう言われた。 宝くじ買え いやいや、買ってるがなぁ〜 思い返せば、去年の8月頃から毎日一枚、ナンバーズ4を購入。 ざっくり、230日分として1日1枚で46,000円も投資してるがなぁ。 ネット購入なんで、当たれば連絡が来る…

迷言

どうせ、人間が一生のうちにふれる情報なんて僅かなものさ by攻殻機動隊 まあ、そうなのかも だから、本を読みたくなるのかも だから、人と交わりたくなるのかも

ネトフリでアニメーションを観た

最近読みたい本が無いんで、ネトフリに逃避。 実写の映画も散々観て、アニメーションに移行。 『イノセンス』という作品。 ひー 最近の近未来ものは、凄いわー と、思ったら、 なんと、2004年の作品とか! 笑笑 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E…

神保町 神田すずらん通り 賛

何だか読む人も居ないのに、引きずったーい 笑笑 すっかり忘れてました。 すずらん通りの入り口。 まぁ、こんな風景。苦笑 で、 三省堂の裏口を終いとして、すずらん通りを出て大通りを左手に行くと。 そこは! そこは! 三省堂の正面入り口。 笑笑 中は広い…

神保町 神田すずらん通り 貳

つづきなりぃ さらに、ちょいと進むと、 由緒正しき天ぷら屋さん 天ぷら好きの私としては、かなりそそられるけど伺えずじまい。 無念なり… 何で由緒正しいかと言えばぁ じゃーん 東京作家クラブの例会写真とか。 お店の正面にかざられておりました。 不勉強…

神保町 神田すずらん通り 壱

ご存知? とは思う。笑笑 東京の神田神保町は、有名な古書店街。 先週、今日と仕事で行った。 さすがに仕事で行ったんで、のんびりぶらぶら出来んかったわ。 笑笑 で、 ちょい気になっているお店と、 ちょい覗いたお店を紹介。笑笑 ちなみに、ちっとも神保町…

夜のお菓子

夜のお菓子は、凄いネーミングやなぁ。 笑笑 良くも悪くも、気持ちを鷲掴みにされるわな。 笑笑 静岡県の銘菓。 春華堂のうなぎパイ。 昔々は、うなぎパイだけだったような? あれ?違った? 先日、頂きものしたら、ラインナップが増えていた。 笑笑 びっく…

今日の会話

あたち ママ、おはらしょうすけさんになりたい! 長女 (27歳、彼氏なし) 現実見ろし! ダメ娘に諭される、さらなるダメ母なり。 笑笑

卒業公演

うちのちび子の、卒業公演を観に行ってきました。 高校生の時より、格段に上手くなってた。 主役はいない劇なんだけど、なかなかいい役を貰っていたなぁ。 好きなことは頑張れるもんだ。 今は、本科生。 春に選抜されれば、研修科一年生。 どうなる事やら。 …

マスク  私の友達編

笑笑 笑笑