鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし

地元の居酒屋友達にじーちゃんがいる。 この方、多分、84歳。(??) 現役の頃は、海外赴任も長かったらしい。 リタイアした今、ちょくちょく私と遊んでくれる。 よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、 歌いまくるじーちゃん。笑笑 いつも、こぎれいにしていて、…

またもや

またもや、ジュク。 都庁。 今日から、関東地方は梅雨明けとか。 めっちゃ、暑いぜぃ。 笑笑

山口百恵 蒼い時

私が中学生の頃に、でたご本。 当時、歌う歌はヒットして、全くの別次元のお方だった。 先日、書店で見つけて、読んでみたくなった。 読み始めたた時、あまりに文章の運びが上手なので、 ゴーストライターが書いたんだろう、くらいにしか思ってなかった。 私…

夏でつ

今日は、お仕事で、東京都庁に行きました。 びっくりするほど、夏空で…? 台風が近づいているとか。 それは、困るけどね。 動きある、空はなかなかよかー 笑

香月日輪 ねこまたのおばばと物の怪たち

香月さんがお亡くなりになって、どれくらい経つだろうか。 地元の飲み友だちの、せいこちゃんから頂いた一冊。 久しぶりに香月さんにお会いした。 もちろん、ご本人にはお会いしたことなし。 でも、作品は、大好きで拝読してました。 はー こんな作品もあっ…

石川渓月 より道酒場灯火亭 思いでの味

以前のブログでも書いたと思うけど、 人はみな一生。 生きている間の生。 ひとりの生。 それが、一生。 本を読んでいると、何が面白いかって、 他生を生きるのが、楽しくて嬉しいの。 いろんな人が居て、 いろんなことして、 いろんな考えがあって、 ほんと…

2年前の今日

2年前の今日。 フェスブックに、こんな記事をアップしていた。 まさか、このあと、6日後に、フレアが逝ってしまうなんて、 思いもしなかった…

今村翔悟 羽州ぼろ鳶組 双風神

ああ、なんて面白いんでしょう。 はらはら、ドキドキ、 ときに、目がしらじんわり。 ご著者の今村さん、めっちゃ筆が早いお方。 平成29年からこのシリーズが始まって、もう9冊! 他のシリーズも出ていることを考えると、凄いことだと思う。 読者は、嬉しい限…

津原泰水 ヒッキーヒッキーシェイク

津原さんは、私のお好みの作家さん。 幻冬舎との一件は、あんまりに悲しい出来事で、 津原さんの心中いかばかりかと、私なんぞも心を痛めましたわ。 帯びの、ハヤカワの編集者さんの言い分もわかる。 が、書いてしまうのも、またどうなんだろう? と、思って…

京極夏彦 「今昔百鬼拾遺 天狗」

読みますよ。 読みましたよ。 京極の天狗。 三カ月連続刊行の最後? 天狗ですよ。 3冊出た中で、一番スルスルと読めた。 他二冊と何が違ったんでしょうね。 出版してる会社が違うから?? いつも通りに、推理の可能性を膨らましたり、潰しにかかりますよ。 …

あんよ、いたいいたい

ほんと、酷い人の話しであります。 酷い人とは、私のこと… 昨日は、ダーリンとおデイト。 HABで楽しく飲んでの駅までの帰り道に、ダーリンにからみまくり、 地下鉄の改札で別れ、ホームに向かう階段の踊り場手前で、 勝手に転び、助けてくれた男性に押された…

菊地秀行 吸血ハンター D-黒い来訪者

ダンピールのシリーズ。 35巻目。 笑笑 菊地さんは、筆が早くていらっしゃる。 年に、このシリーズは2冊は出るだろうか? 天野さんの、表紙と挿絵がとても良い。 栗本薫さんが、ご存命だった時のグイン・サーガシリーズにも 途中から、天野さんに代わったっ…

美しかぁ

先ほどの日没。 心に迫るいろあいだわ。 電線とかが、じゃまー 笑笑

石川渓月 「よりみち酒場 灯火亭」

最近、物語が何処の場所に特化してる作品が多いね。 歌の題名や、歌詞に地名が入っているとヒットするとか言われてるよね。 本当かどうか分からないけど、まぁ、地元の二つ隣なんでお買い上げ。 世田谷の三軒茶屋には、三角地帯と呼ばれるエリアがあって、 …