鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

河﨑秋子 颶風の王

f:id:houyokudou:20240314195703j:image

 

f:id:houyokudou:20240314195711j:image

 

2023年下半期の直木賞の受賞作家さん。

 

その作家さんのデビュー作にして、三浦綾子文学賞を受賞された作品。

 

あらすじを読んで、これはなかなかヘビーな作品だなぁと思って気合いれて読み始めた。

 

確かにヘビー。笑笑

 

生きるとか命とか主題が重い。

 

けど、それは人として生き物としての本能だと教えてくれる。

 

作品中ずっと風を感じてた。

 

柔らかく始まって、

 

止まり

 

荒く

 

そして、憂い、逡巡を吹き流す風。

 

風のように心を揺さぶり鮮やかな何かを見せてくれる。

 

よい作品でありました。

 

 

この作品を読む前に、同じ作家さんの「肉弾」を読んでいました。

 

根底に流れるものは同じかと感じましたが、私てきには「颶風の王」が良かったかと。

 

 

直木賞受賞作品の「ともぐい」はこれから拝読。

 

力のある作家さんのこれからの作品が楽しみ。

 

今日、本屋さんに行ったけど、読みたい作品が多すぎて悶絶。

 

その後、ブックオフに行ってさらに悶絶。

 

あー

 

好きな作品を好きなだけ読める財力が欲しいわぁ。

 

笑笑