鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーリンは愛してるけど… 最近気になる人が…

ダーリン、ラブやけど。 今、このお人が気に入って仕方ない。 そのお方は! そのお方は! マックス鈴木さん! って、ご存知?笑笑 今は無き、大食い選手権のチャンピオンなの。 もうね、毎日のように、ユーチューブにアップされるので、 毎日のように、お会…

篠原悠希 後宮に星は宿る

縦になってもーた。 笑笑 写すの下手。 笑笑 いやー 面白すぎて、どっぷりとハマってましたわ。 いったい、どんな中華ファンタジーなのかと、読み始めに わくわくしておりましたが、 この作品って、 ファンタジー??? 私が思うファンタジーとは、 魔法や魔…

目玉おやじの効果?

厚生労働省のポスター 効果は、いかばかりか…

ロイホから虹が…

出てたざます。 笑笑

バランス感覚は必要ですが…

人も、猫も、バランス感覚は必要と、 より強く思わされた、 今日。 だニャ

朝井まかて 福袋

まかてさん。 私、この方が好きなんで、いつも安心して、期待して、 拝読しまする。 今回は、短編集。 私てきには、8編の中の2編が良かった。 ぞっこん と 後のまつり。 勢いがあって、可笑しみがあって、躍動的。 特に、一番初めの、ぞっこんが秀逸。 つく…

今日で、お別れね

今日が、最後。 って、 近くの区立中学校の、ナイター屋上屋外プール。 今日は、長女と一緒に行ってきた。 私は、泳ぎを教えた記憶がないけど、 どうやら、私の母である、娘のおばあちゃんに教わっていたらしく、 かなり、綺麗な泳ぎだったので、感心した。 …

夏休み

ありがたいことに、今年は夏休みを長く頂けた。 毎日、近所の中学校の、 ナイター屋外屋上プールへ通ってた。 体重はさておき。笑笑 日々、夕焼けからの宵闇を堪能して、 大満足な、時間を過ごさせてもらいました。 いつも伺うドイツ料理屋さんで、お一人さ…

坪倉優介 記憶喪失になったぼくが見た世界

久しぶりに、頭をガツンと殴られたような作品。 記憶の喪失の程度も、いろいろあるとは思うけど、 想像を絶するというか、 想像の余地がない世界。 単純に、大変だったのだろうとか、 可愛そうなんて、簡単に言えない。 読む側の視点と、作者の視点と思いを …

我が家の蚊に刺され対策

もう、これしかない! 理由は、全然分からない。笑笑 でも、効果てきめん。 それは、 それは、 んー セロハンテープ‼︎ なんでつ。 刺されたら、セロハンテープを貼るだけ。 だけ! だけなんです。 刺されたら、すぐにはる。 貼って1時間くらい、放置プレー …

続 あと少し、もう少し

いやー びっくりした。 瀬尾まいこさんのご本を読み終えてたら、 巻末に三浦しをんさんの評? が、掲載されてた。 笑笑 いやー ホント、びっくり。 いくつか前に、私は、こう書いた。 もう少し、スラスラ読ましてくれる滑らかさがあるといいな。 と。 でも、…

都庁飯

またもやの都庁。 本日は、庁舎の26階へ。 さすがに、ナイスな眺望。 を、観ていたら、 はらが減った。笑笑 第一庁舎、第二庁舎共に、職員の食堂があるとの情報を得たが、 本日も、第一庁舎の展望階に上がる外国人の行列を見てたんで、 第一庁舎の高層階の食…

楊枝

ようじを見ていたら、父のことを思い出した。 父は、 去年のゴールデンウィークに、逝った。 これまた、 休みが続いているから良さそうな、 移動の乗り物の予約ができずらく、 お高い頃で悪そうな、 そんな時期に、逝った。 まぁ、それは、さておき。 父は、…

さるすべりのべに

この花を見るとね、 あぁ、 夏が来たんだなぁ って、思う。 香りを感じたことがないけど、 華やかなな色の、花を咲かせる木で、好き。 むかし、むかしの、 1回目の結婚をした頃の、 暑く、暑かった夏を、思い出させる花。 懐かしく、 ちょっと、切なく、 当…

瀬尾まいこ あと少し、もう少し

今年の本屋大賞というので、買ってみた。 中学生の駅伝。 実は、まだ読み終えてない。 私は、 三浦しをんさんの、風が強く吹いている がめっちゃ好き。 人生、好きな作品の20にノミネートされる作品。 まぁ、私ごとですが。笑笑 で、風が強く…は、大学駅伝。…

心がいたむこと

去年まで、 一カ月に一度か、二カ月に一度くらいの頻度で会う、 大阪の友達がいた。 が、 今年に入って、いっこうにお声がかからんくなった。 何が原因かなぁと、考えるも、 脳みそがちっこ過ぎて、思い浮かばない。 ダーリン曰く、 私は、プチ原理主義者な…

屋外プール

この前の土曜日。 近所の中学の、プール開放に行ってきた。 実は、去年も、勇んで行ったけど、台風の直撃にあって、 水の濾過装置が壊れ、プール開放が閉鎖されてしまってた。 めっちゃ、しつこい私。笑笑 今年こそ!行こうと狙ってた。 けど〜 あほなんで、…

3月31日の空

よい、色。 夏の、ある時の空だなぁ、 と、思う。 やっぱり、伝線がじゃまー笑笑