鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

北斎づくし 壱

今日の4投目だわ。

 

笑笑

 

2回目のワクチン接種して、のんびりしてるんで溜まってた記事をアップ。

 

 

 

過日、北斎づくし展を観に行ってきた。

 

もともと日本画は好きだし、浮世絵はなおよろし。

 

知己を得た、手塚治虫プロダクションの会長さん?におすすめ頂いたので行ってきた。

 

f:id:houyokudou:20210920194743j:image

 

f:id:houyokudou:20210920194806j:image

 

私てきには、かなり面白かったよー

 

さすが、づくしと冠るだけあって、圧倒されるくらいの作品数。

 

しかも、写真撮影OKが多々。

 

散々撮りまくって、帰る頃にはiPhoneの電池が40%台になってた。

 

笑笑

 

私、かなり撮影が下手だけど、まぁ、一緒に見て楽しんで頂けると嬉しいです。

 

和綴じ本は見開きでB5くらいの大きさと思って見て頂きたい。

 

光が入って見づらいかも。

 

すんません。

 

拡大して見てもらうとありがたい。

 

では、

 

いざ、北斎漫画の世界へ。

 

f:id:houyokudou:20210920195719j:image

 

これは、本が入っていた袋らしい。

 

いかす心配りだわね。

 

 

f:id:houyokudou:20210920200100j:image

 

いわゆる奥付か。

 

f:id:houyokudou:20210920200236j:image
f:id:houyokudou:20210920200230j:image
f:id:houyokudou:20210920200233j:image

 

二次元なのに、その次の動きを感じる不思議。

 

やはり、ただびとにあらず。

 

 

f:id:houyokudou:20210920195936j:image
f:id:houyokudou:20210920200659j:image

 

吉兆。

 

目がチカチカするほど、細く細かい線。

 

笑笑

 

北斎の女性の目元が、優しく涼やかで美しい。