鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

そういうこと

会社からの帰り道。

 

電車のシートが空いてたので、すかさずお尻を埋めた。

 

隣りの席は空いていて、帰宅ラッシュ前の少し穏やかな時間帯だったかも。

 

次の駅で私のとなりの空席を女の子が埋めた。

 

ジーンズにジャンバー、狭い席にドスンと座った拍子に

 

私のももを女の子のお尻が押しやった。

 

非常に不愉快だ。

 

私は読む本が無くて携帯でダウンロードした動画を観ながら

 

前のめりに携帯をいじる女の子をチラチラと見てた。

 

やはり不愉快極まりない。

 

 

二駅くらい過ぎた頃だろうか、鼻をすする音がした。

 

花粉症か?

 

動画を観ながら隣りを覗きみた。

 

シートに背を預けず前のめりに俯くメガネのレンズに、大きな水滴が揺れていた。

 

ん?なにそれ?

 

 

水滴は一粒がふた粒になり、

 

手元のLINEの画面は入力が止まったまま、

 

男の子が写る待ち受け画面と頻繁に入れ変わってた。

 

その間にも粒は増え、キラキラしながら流れて一つになったりしてた。

 

ふいにメガネを外してジャンバーの素手口で目を拭いはじめた。

 

その合間にもLINE画面と待ち受け画面が入れ替わる。

 

何だか、さっきまで不愉快だった気持ちが萎えた。

 

 

バックの中のティッシュを渡したくなった。

 

大きなお世話だねぇ。

 

 

私も若い頃、そんな事があったかも知れない。

 

忘れたけど。

 

 

なんかね、

 

人生長いからいろんなことがあるよ

 

と、

 

その女の子に言いたくなった私がいた。

 

ははは

 

偉そうで笑えるねー

 

 

 

過ぎてきた自分を認めてもいいよね?

 

って、思ったりした。