鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮乃崎桜子 綺羅の皇女

一巻、二巻、読了。 本屋さんでねー 表紙の絵が気に入って、気になっていたお作。 この先、長く作品が続くのを楽しみにしている。 最近は、ファンタジーと時代小説が流行りらしく、たくさん本屋に積んである。 ファンタジーと時代小説好きとしては、嬉しい限…

上橋菜穂子 精霊の木

本作は、上橋さんのデビュー作との事。 上橋さんにも、こんな時代があったのね〜 と思うお作。 文章の流れのせいか、拝読していても、ところどころ 小説の世界から離れて、今に引き戻されてしまうような感じ。 今現在からしたら、あり得ないけど、デビュー作…

京極夏彦 「河童」

京極さまのお作、今昔百鬼拾遺 河童。 語らせる。 語らせる。 しょっぱなから、むかしの女子高生に、尻だの、 尻子玉だの、語らせる。 今どきの子ならともかく、昔の乙女に語らせる。 肛門も語らせる。 どうなのそれ?笑笑 多分、数えて無いけど、どのページ…

乱丁、乱本

久しぶりに 当たり? 上橋菜穂子さんの、精霊の木。 どーやって、読もうか。笑笑

最近の困りごと。

最近、困っている事が二つあるの。 一つは〜 ダーリンが、私に、本を貸してくれと言う事。 ほんと、悩むぅ。 だって、ダーリンは本の道に明るい人。 SFは読まない。 ファンタジーも読まない。 って、言ったら、私の蔵書から、かなり狭くなるよー。笑笑 めっ…

ざんざんぶりぶり

秩父泊なう 社員旅行1日目。 ホンジツハセイテンナリ ホンジツハセイテンナリ うそでつ …。 どひゃー降り 笑笑 ざんざんぶりぶりの中、渓流釣りへ。 めっちゃ、濡れながら真剣に釣りする社員達。 笑笑 濡れ男達が釣果を競うなか、ひとりせっせと屋根有りのバ…

予告

私事ですが、今度の土日、会社の社員旅行で秩父に行って参ります。 ブログのネタにしまする。 あ、 会社の人のお顔は、出せないねー ふふふん♪

来た!めっちゃヒーロー

公式サイトから、お借りしました。 問題ありなら、言ってねー 削除しまする。 私の大好きな、普通過ぎて、強すぎるヒーロー! ワンパンマン! あ、 ハゲねー 笑笑 ヒーローっぽくないけど、最強。 いつも、冷静に発する発言が、ツボ。笑笑 ファーストシーズ…

榎田ユウリ 「ここで死神からの残念なお知らせです。」

えのきだと書いて、えだと読むらしい。 最近、私の中で、かなりお気に入りの作家さん。 この方、不思議。 シリーズによって、かなり書きかたが違うのね。 作家名を知らずに、別のシリーズを読んだら、違う作家さんだと思うのでは? 作品の内容はさることなが…

朝の…

朝のひかり。 朝の風呂。笑笑 どちらも、気持エエ。

爆発うどん

芸術は爆発だ!! の、岡本太郎先生の作品を拝見しつつ食べるうどんは、 爆発だ!! うそでつ。笑笑 群馬の、美味しい水澤うどんでつ。 ご馳走さまでちた。笑笑

なんでもない、みち

なんでもない、みち。 じゅうたくがいのなかのみち。 なんねんかまえまでは、 いとしい いとしい フレアと、さんぽしたみち。 たのしげにゆれる おしりとしっぽ いまは、ひとり。 ひとりで、きろにつく。

木内 昇 「よこまち余話」

私の好きな作家さん。 いろんなタイプのお話しを書く方。 今回は、不思議なお話しだった。 不思議といえば、ファンタジー?かと思われるかもしれない。 私てきには、ファンタジーは大好き。 だけど、このお作を拝読して、ファンタジーというジャンルはなんぞ…