鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのミュシャ展

昨日で、渋谷文化村のみんなのミュシャ展が終わりました。 ダーリンにお誘い頂き、ギリギリで滑り込みました。 あー めちゃ混み。笑笑 人気があるんですね。 あんなに会場が混んでいたのは、初めてかも。 展示を見終わって、せっかくだから絵葉書買おうかー …

1キロ太ったわけ

まんねん、ダイエッターのわたくし。 まぁ、そうは言っても、ギシギシに縛るわけでもなく。 性格的に、無理なんで。笑笑 ゆる〜く 糖質制限しております。 ダイエット始めて、最高5キロ減。 が、性格の緩さがダイエットにも反映して、5キロ減は、 1日だけの…

サザエさんのねぶたの宵

わが街の、ねぶた祭り。 サザエさん。笑笑 お囃子連の方も出て。 華やかな宵。

忘備録

自転車で、撃破しないように図書館に行って、 借りよう。 勝山海百合さん。 初見だー

朝井まかて 銀の猫

さすが、まかてさん。 どの作品を拝読しても、外れなし。 外れナシというより、面白くてこまっちゃう。 私の平日の1日の読書時間は、 朝と夕の通勤時間、 昼休み、 寝る前の僅かな時間。 これくらい。 まあ、通勤は片道50分くらいかな。 昼休みは1時間。 ベ…

都心から少しだけ外れた、渋いバー

わが街が誇る?バー。 私が勝手に思ってる。 笑笑 私の、下手な撮影にも耐えるビジュアル。 笑笑

ブリリアンカット

私のようなものでも、たまには、自分のものにできる喜び。 大きな、大きな、ダイヤモンド💎 はぁ なんて綺麗なの… そして、チャーリーチャップリンへ。 笑笑 からの〜 カンパリソーダ。 笑笑 か

あさの あつこ 弥勒の月

シリーズものにハマるのが、大好きな私。 笑笑 以前から書店で見かけては、気になっていたけど、 シリーズが進み過ぎていて、購入とは行かなかった。 ↑ケチ?笑笑 なので、 過日、生垣に二度激突しながら、自転車で行ったとき図書館で借りてきた。 すっかり…

深緑 野分 戦場のコックたち

私は、食べ物が出てくる小説に弱い。 初めてこのご本に会った時、目が釘付けになってしまった。 場所は、都庁の中にある、くまざわ書店。 スペースはあるのに、本の量が少なく感じる書店だけど、 なぜか、いつも、 これは! と思う、ご本に出会ってしまう、…

わが街のねぶた

わが街は、ねぶた祭りが毎年行われる。 青森市浪岡とは、姉妹都市で、ねぶた祭りに浪岡の方々が来て下さって、 祭りを盛り上げ、素人のハネトに跳ね方を教えてくださる。 その昔、浪岡が浪岡町だった頃、 集団就職で上京された浪岡町の方々を、うちの街が受…

東京台風直撃後日談

過日の台風。 あちらこちらに、爪跡を残したそうな。 で、わが町のわが家付近。 めちゃ、小さなエリア。笑笑 くりが… 栗でつ… 落ちました。 残ったのは… 少しだけ。 およそんちの栗の木だけど、残念に思う。 台風が過ぎた日の昼前。 吉祥寺にお住まいの、先…

安部譲二さんの思い出

深夜の二投目。 (寝ろし 私) 安部さんが、お亡くなりになられた。 ああ、時代は変わって行くんだなぁと、寂しい気持ちになってしまった。 「塀の中の懲りない面々」が爆発的なヒットになり、 一躍有名になった作家さん。 トークさせても、軽快な語り口で、頭…

台風で我が家は地震に遭う?

東京は世田谷区の我が家。 ただ今、絶讃?台風通過中。 いや〜 凄いね。 何が凄いかって、 家がめちゃ、ゆれる〜 (^^;; 地震かよ!笑笑 寝てたんだけど、あんまりゆれるので、 目が覚めてもーた。笑笑 我が家は、ワンフロアに一軒だけの、4階建てアパート。 …

めちゃ、ダメ人間製造キ

キャハハ 買ってしもーた。 見た瞬間に、一目惚れ。 こんな、感じ〜 画像が、昼夜になっても〜た。 笑笑 3coinsで、500円で購入。 画像は、私がベッドに横になって、プライムビデオを観る感じ。 笑笑 すっかりの、ダメダメさん。 動かないモード、発令中。ら…

ぽんぽこ号で図書館へ

久しぶりに、嫌な汗かいたー 二十歳に、自転車で転んで大けが?笑笑 して以来、四半世紀(大げさな?)振りに、自転車に乗った。 歩いて40分ほどかかる、室内プールに通いたいがために購入。 が、運転が、あやしい…笑笑 なので、試運転? 歩いて20分ほどの図書…

宮城県のホヤ

宮城県に、旅行に行ったお友達に頂いた。 ホヤの箱が、キャラメルの箱に見える不思議。 笑笑 過去に、一度だけ、生のホヤを食べた。 んー ちと、生ぐさかった。 お友達曰く、 これは、美味い。 酒の肴によろし とのこと。 ダーリンと一緒にたべよ。 賞味期限…

原田マハ リーチ先生

二週間ほど前に、読み終わったご本。 マハさんのご本は、これで2冊目。 ずいぶんと、後発発進でございます。 一冊目は、「奇跡の人」 ちょっと、驚いた作品でありました。 とても良い作品でしたが、どういう訳か、なかなか次の作品に 手が出なく、ようやくリ…