鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続くちび子弁当16

わたし作。 豚のウスターソース炒めとポテトサラダとほうれん草の胡麻和えと甘い玉子焼き。 ちび子のたまうに、 ママのお弁当は今週初だね〜 ああ、そうですね〜と聞き流す私。笑笑 久しぶりに豚肉のウスターソース炒めを作ったわ。 で、思い出した。 その昔…

いつまで続くちび子弁当15

東京は赤羽橋というところに母が入院してる病院があります。 昔のブロ友さんは微かに記憶にあるかもしれませんが、以前の私の職場があった駅。 六本木から二つ目の駅ね。 今日、午後会社を早退して面会に行きました。 どうやら、母の左手はやけどがかなり酷…

いつまで続くちび子弁当13,14

一枚目の弁当はちび子作。 二枚目は私。 ちび子弁当、なかなか美味かった。 密かに腕を上げているな。笑笑 美味かったので、お褒めのラインを入れておいたわ。 私の弁当はチャーハンとコールスローなんだけど、 チャーハンの仕上げにしょうゆをかけ回そうと…

いつまで続くちび子弁当12

今回の担当は私。 久しぶりに煮物が食べたくなったので、煮物弁当。 大根、にんじん、椎茸、里芋、鶏胸肉、たけのこ。 あ、こんにゃく忘れた〜 笑笑 色合いが茶色ばかりだと寂しいので、だし巻き玉子も焼いてみた。 私の煮物は甘辛なんで、だし巻き玉子は白…

いつまで続くちび子弁当11

ちび子作、カオマンガイ弁当とか。 味はわからない。 以下、その理由。 昨日、夕方母から電話があった。 何やら貧血でやけどしたという。 ん? 卵焼きで両手にやけど。 んん? 両手の皮がべろりんちょだからご飯が食べられない。 んんん? 母は興奮して混乱…

いつまで続くちび子弁当10

果たして女子のお弁当と呼べるのだろうか… 今回のメインはブリカマの塩焼きとの事。 作っていただけてありがたく思う。 豪快な弁当やなぁ。 笑笑 ちび子、明後日に舞台のオーディションがあるらしい。 三味線を弾く役どころとか。 ちび子に聞かれた。 面接の…

いつまで続くちび子弁当9

ダーリンとのおでいとから帰宅して、ちび子から頼まれていたご飯を炊いた。 さばの味噌煮は作ったと聞いていたので、寝る支度して寝ようかなぁー と、思ったけど、 鯖だけのおかずだったら寂しいねぇと思って、卵焼きと ブロッコリーとカリフラワーのドレッ…

新入社員歓迎会

新入社員歓迎会といっても、我が社のような小さな会社に新卒は来ない。 いろいろな経歴を経た中途採用が、新入社員。 かつて、私もそうだった。笑笑 久しぶりに二次会迄行って、終電で帰宅。 バブルの頃は電車で帰る事なんて無かったねー と思いながら、当た…

金木犀の咲く頃

家から駅への行き帰り。 どこにどんな花が咲いているのが、なんとなく覚えている。 今は嗅覚をくすぐって、過去と現在を見せてくれる香りがする。 金木犀。 小さな花の集合体。 葉の影に隠れてる小さな花。 橙色が可愛らしい。 橙じゃ無いけどなー笑笑 毎年…

いつまで続くちび子弁当8

残業して家に帰ったら、ちび子作の弁当が!! キュートやん。 まぁ、そう思うのは私だけじゃろて。 笑笑 アジフリャーとにんじんさんと、さつまいもさんと、半熟茹で玉子さんと、ウインナーさん。 もちろん、私の愛するしろめしと、 ねーちゃんが作った梅漬…

いつまで続くちび子弁当7

なんだか題名が同じなので良くわからなくなったから番号つけてみた。 わからないのはこれ↓も同じか?笑笑 ドリア弁当なりぃ 上にかかっている黄色とオレンジ色は、チーズです。 私はどういう訳か、グラタンやドリアのホワイトソースは手作り派。 ホワイトシ…

いつまで続くちび子弁当

毎日のようにネタがあってありがたいねー 笑笑 ちょいと涼しくなってきたので、皆さま冷えに気をつけてくださいませ。 明日のちび子弁当。 出た!! 禁断?のカレー弁当。 爆! 我が家のカレーはハウスバーモンドカレーの中辛。 もう、これ以外は有り得ない…

いつまで続くちび子弁当

料理能力を問われる見栄えとなってしまいました。 とほほ 味は美味しく出来ているはず… 笑笑 ご飯の上に野菜入りのオムレツを載せてます。 バターが効いてます。 ケチャップはハインツのもの。 今日、弁当箱の端についてしまったケチャップを指ですくって ペ…

いつまで続くちび子弁当

今日はねえちゃんが帰ってきました。 同棲中の彼氏が、社員旅行に一泊で行ったとの事で羽伸ばしに来ました。 来たけれど特に何するでもなく、2人でダラダラ過ごしてます。 笑笑 弁当しか楽しみが無いぃぃーとのたまうちび子の弁当は、 ねえちゃんがちび子に…

いつまで続くちび子弁当

明日の弁当は、舞茸とシャケの炊き込みご飯。 ひじきの煮付けと甘い玉子焼き。 今回はちび子と合作。 炊き込みご飯はちび子作。 それ以外は私。 会社近くの買い弁に飽きた。 揚げ物ばかりの弁当にうんざり。 量が多くて残すのが心苦しい。 かと言って、食べ…

ほんとうのきょうき

本等の狂気 本当の凶器。 鈍器だけど、筋トレ可。 今日、銀行廻りで小川町から神保町へ。 その間には、三省堂書店の仮店舗あり。 で、発見 京極夏彦様のご本。 並んでたわ。 単行本と新書版。 思わず、わろたー 手前の新書版は持ってます。 単行本、いゃぁ〜…

いつまで続くちび子弁当

昨日のチンジャオロースは美味かったと、ちび子からお褒めの言葉を頂いた。 この歳になると、なかなか褒められることがないので嬉しかった。 今宵も弁当のおかず頑張ろう〜 と、思ったら? ちび子作、黒酢酢豚弁当! あぁ、 幸せなのだぁ〜 笑笑 あ、 味見し…

いつまで続くちび子弁当

うちのちび子。 大工さんのアルバイト始めました。 どうやら、アミューズメントパークの秘密の場所の補修との事。 俳優志望はどこいった? まぁ、いいか。 ちび子の人生やもん。悔いないようにやってくれぃ。 で、 問題は昼メシ。 笑笑 以前、Yahoo!ブログを…

知らない場所は楽し

長女に彼氏が出来てそろそろ2年になるかしら。 先月、世田谷線の松陰神社という駅で同棲し始めた。 ちなみに、世田谷線は二両編成の立派な車両で、路面電車とかチンチン電車では無いらしい。 まぁ、風情ある電車なんですわ。 で、その駅にいる娘の新居??…