鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

指輪物語

先ほどAmazonプライムで「トールキン旅の始まり」を見終えた。 トールキンの半生を描いた映画。 ファンタジー好きならトールキンを知らない人は居ないのでは?と思う。 と、偉そうに言ってるけど原作を読んだ事はなし。笑笑 ひどいねー笑笑 子どもの頃書店で…

まだまだ続くちび子弁当7

ちび子作弁当。 母が先日、3度目の手術をした。 左手にひどい火傷を負って治療の為の手術だけれど、 3度目ともなると入院中の看護師さん達に声を掛けられる母が 女牢名主みたいに見える不思議。笑笑 笑ってる場合じゃないんだけど。困。 というわけで、母の…

まだまだ続くちび子弁当6

今日は私作弁当。 ダーリンとのおでいとから帰って来てまったりしてたらちび子帰宅。 弁当を作ってくれと駄々をこねるので、お作りさせていただきましたわ。 久しぶりにジャガイモとにんじんのコンソメ煮を作ってみた。 簡単楽ちんでなかなかイケる。 が、何…

そういうこと

会社からの帰り道。 電車のシートが空いてたので、すかさずお尻を埋めた。 隣りの席は空いていて、帰宅ラッシュ前の少し穏やかな時間帯だったかも。 次の駅で私のとなりの空席を女の子が埋めた。 ジーンズにジャンバー、狭い席にドスンと座った拍子に 私のも…

河﨑秋子 颶風の王

2023年下半期の直木賞の受賞作家さん。 その作家さんのデビュー作にして、三浦綾子文学賞を受賞された作品。 あらすじを読んで、これはなかなかヘビーな作品だなぁと思って気合いれて読み始めた。 確かにヘビー。笑笑 生きるとか命とか主題が重い。 けど、そ…

永井紗耶子 木挽町のあだ討ち

いやぁん 面白かった❤️ ダーリンが これは面白い、すごい! と宣った意味がよくわかる。 というか、そうしか言いようが無かったのでは?と勝手に理解する。 いろいろ書いちゃうとこの御作を読まれてない方にご迷惑だと思っちゃう。 でも間違いない、堂々たる…

永井紗耶子 きらん風月

去年直木賞を受賞された作家さん。 受賞作は、木挽町のあだ討ち。 気になっていたけど、なかなか手が出なかった。 でも、ダーリンが、 これは面白い、すごい! と宣ったので読まねば!! と思い本屋に行くもなぜかなし。 仕方なく別の本屋に行くもなし。 な…

まだまだ続くちび子弁当2.3.4.5

ちび子が作ったり、 私が作ったり、 合作だったり。笑笑 美味しかったり、不評だったりな弁当ですぅ。 合間に? 素晴らしく美味しいものとか、 うんまーい酒とか 頂きまして、ストレスから遠ざかってます。 多分。 笑笑 ダーリンもお元気です。 笑笑

しゃっちょさんの奢り

いつもいろいろお気遣い下さるうちの社長さん。 私と営業事務の女性社員に、お昼のお弁当をご馳走して下さいました〜 わ! わわわ! うまし。 感謝♪

夜の梅

何だか有名な和菓子さんの商品名みたいや。 笑笑 夜は香りが良くわかる。 はぁ ため息が出るような香りだわ。

まだまだ続くちび子弁当1

ちび子作。 去年、千葉にあるけど東京の冠がついたテーマパークでの怒涛の仕事が終わったと思ったら、 またもやぼちぼち通い始めた。 去年は屋外だったけれど、今回は室内との事で体が楽と言っている。 いつまで自由人するのかねぇ と思うけど、まぁ本人の人…

MOMOKA JAPAN さん

去年?一昨年?あたりからだっただろうか? YouTubeの動画配信でMOMOKA JAPAN さんの動画を見るようになった。 私、この動画が大好きなのです。笑笑 知り合った外国人旅行者に日本の食べものを紹介するというもの。 居酒屋やレストランに連れて行って、おし…

村木嵐 まいまいつぶろ

ダーリンはこの下はまだ読まないでね〜笑笑 今回の直木賞候補になった作品。 時代小説は好き。 帯の内容に惹かれてお買い上げ。 こんなストーリーなら直木賞獲れるのでは? と本気で思っていた。 私こう見えて? 小説で大泣きするタイプ。 きっと、わーわー…

本を読まない

先日、会社の同僚から質問された。 「いつも本読んでいるけど、読んでいる時はその内容を想像しながら読んでいるの?」 え? かなり驚きの質問だった。 同僚は小説を読まない人である。 それは知っていた。 私、答えるに、 わざわざ想像しなくても、文章を読…

おかしな時代

八重桜の枝先につぼみが… 以前のわが街地方では、ソメイヨシノが咲いてから 2週間ほどして八重桜が咲き始めた。 ここ数年、八重桜の開花が早くなった。 ん? ソメイヨシノも早くなった。 この時期早咲きの梅が咲かなくなった。 植物も困っているだろうなぁ。…

矢沢永吉さんのお店

矢沢さんのお店は赤坂のちょいと奥まったところにあって粋だ。 お店が開店されてずいぶん経つけど、一度も伺えてない。 何だか、私のような者が行って良いのだろうかと思ったまま月日が流れた。 先日、実家に行くのでたまたま矢沢さんのお店の前を通り掛かっ…

いつまで続くちび子弁当29,30,31

ちび子作。 玉子の白身あんかけチャーハンとスパゲッティサラダ弁当。 なんとも炭水化物重複弁当。笑笑 ちび子作。 牛丼、カボチャサラダとプチトマト弁当。 ちび子の牛丼なかなかの旨さ。 が、肉が長くてちと食べずらかったわ。 肉をパスタを啜るように食べ…

いつまで続くちび子弁当26,27,28

私作、ハヤシライス弁当。 もう亡くなった父は元は洋食出の板前で、店の賄いでよく食べた。 残念ながら、忘れっぽい私は当時の味を忘れてしまったけど、 カレーよりハヤシが好きなのは、父の味があったからと思う。 私作、ナムルとフライドささみ弁当。 スー…

いつまで続くちび子弁当24、25

ちび子作↓ 牛肉卵とじ丼。 ちび子作。↓ 焼きうどん弁当。 備忘録とする。

いつまで続くちび子弁当22、23

わたし作。 オムライス弁当。 ちび子作。 フリーパスタ弁当。 ちび子、残業続きでお疲れ様だったらしく。 パスタのソースはどこかで調達してとの事。 笑笑 発想が面白いわ。 どこまでも時間とお金を節約するんやねぇ。 過日書いた火の鳥のスカジャンなんだけ…

いつまで続くちび子弁当 番外編1

ちび子ではなく、ねえちゃん弁当。 と言っても、同棲中の彼氏と自分の弁当。 なかなか美味しそうな出来栄え。 写真しかないので、お味はわからん。笑笑 仲良くやってくれい。 ははは 先日、会社終わって飲みに行った。 今まで伺っていた地元の居酒屋さんがお…

いつまで続くちび子弁当21

ちび子の弁当は意外?に美味しいんです。 ちび子作。 木綿豆腐の肉巻き甘辛炒めとゆで卵とプチトマト。 ちび子、帰宅して曰く、今日のお弁当なんか微妙だったね。 うーん なんと返答すれば良いか迷う私。 たしかに微妙だった。 不味くはないが美味くもない。…

近藤史恵 さいごの毛布

ご本を読んでいる時にいつも思うのは、この物語がいいたい事はなんだろう? って、こと。 作家さんが読者にこう思って貰いたいのかな? とは、考えたくないし考えないようにしてる。 そう考えると読み方を誘導されているような気になって嫌になる。 たまに、…

いつまで続くちび子弁当19,20

ちび子残業のため私弁当。 人生初のエビマヨwithゆで卵、もやしのナムル、にんじんとちくわのきんぴら。 田舎の叔母が漬けた、梅漬け2つ。 おかずの仕切りになるものを買い忘れたので、食用仕切り?あ、レタス入れました。 したらば、ちび子いわく、 ブログ…

いつまで続くちび子弁当18

気がつけば今年もあと2か月を切った。 ハヤッ! どゆこと? 50台の1年は早いわぁ。 今日は私作。 野菜あんかけ弁当。 こっそりと昨日の残りのアサリが入ってたりする。 笑笑 少し涼しくなってきた。 以前、ブログに載せたかどうか忘れたけど、今年の寒い時期…

いつまで続くちび子弁当17

ちび子作弁当。 アサリの炊き込みご飯と、だし巻き卵と、ポテトサラダに、プチトマトと柿。 炊き込みご飯、美味しかった。 びっくりしたのはだし巻き卵。 ちゃんと、しっとりふんわりしてるぅ。 やるのぉ 朝早く起きて出掛けるちび子。 千葉県にあるけれど、…

生まれ変わったら…

子どものころはこう思ってました。 生まれ変わったら… ムーミンになりたい! と。 なれるかいぃ! 笑笑 阿呆なお子さまでしたわ。ははは で、ねーちゃんにガチャガチャのミッションを出していたところ、ミッションクリア。 カフェニョロ 笑笑 ゲットして来て…

いつまで続くちび子弁当16

わたし作。 豚のウスターソース炒めとポテトサラダとほうれん草の胡麻和えと甘い玉子焼き。 ちび子のたまうに、 ママのお弁当は今週初だね〜 ああ、そうですね〜と聞き流す私。笑笑 久しぶりに豚肉のウスターソース炒めを作ったわ。 で、思い出した。 その昔…

いつまで続くちび子弁当15

東京は赤羽橋というところに母が入院してる病院があります。 昔のブロ友さんは微かに記憶にあるかもしれませんが、以前の私の職場があった駅。 六本木から二つ目の駅ね。 今日、午後会社を早退して面会に行きました。 どうやら、母の左手はやけどがかなり酷…

いつまで続くちび子弁当13,14

一枚目の弁当はちび子作。 二枚目は私。 ちび子弁当、なかなか美味かった。 密かに腕を上げているな。笑笑 美味かったので、お褒めのラインを入れておいたわ。 私の弁当はチャーハンとコールスローなんだけど、 チャーハンの仕上げにしょうゆをかけ回そうと…