鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

曼珠沙華

この花を見る時、思い出すのは二つの事。

 

一つ目は、長野県の田舎で見た、田の畦に群れて咲く曼珠沙華の赤。

 

畦の緑に、赤が映えて綺麗だった事。

 

 

二つ目は、山口百恵さんの曼珠沙華と云う曲。

 

まんじゅしゃげ

 

でなく、

 

まんじゅしゃか。

 

当時この曲の百恵さんは、私の小さい頃で私は歌詞がまったく理解できていなかった。

 

https://m.youtube.com/watch?v=nr-yZN7u7Sw

 

引退時の百恵さん、まだ若かっただろうにこんな大人の歌詞を歌ってたなんて。

 

ほんと、凄い方だわ。

 

 

葉もなく、真っ直ぐに伸びる茎から、華やかな花。

 

f:id:houyokudou:20210920133927j:image

 

いろんな風に呼ばれるのも、何だか納得出来る気がするわ。

 

f:id:houyokudou:20210920134028j:image

 

ふぅ