鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

永井紗耶子 きらん風月

f:id:houyokudou:20240305213112j:image

 

f:id:houyokudou:20240305213122j:image

 

f:id:houyokudou:20240305220353j:image

 

去年直木賞を受賞された作家さん。

 

受賞作は、木挽町のあだ討ち。

 

気になっていたけど、なかなか手が出なかった。

 

でも、ダーリンが、

 

これは面白い、すごい!

 

と宣ったので読まねば!!

 

と思い本屋に行くもなぜかなし。

 

仕方なく別の本屋に行くもなし。

 

なので、直木賞受賞第一作目のきらん風月をお買い上げ。

 

時代小説は大好物。

 

久しぶりに直木賞を見直す作家さんだと胸が震えましたわ。

 

たくさんの受賞歴をお持ちの永井さん、いつの間にやらするりと世界に浸れる。

 

時代小説だけど、今の人に世にありがちな事柄をさらりと戒める。

 

身分、年齢、男女、職業、親子、全てにそれぞれの立場や考えはあっても

 

上下なし隔たりなしをみせてくれる。

 

大切なことは何かをさらりと考えさせてくれる。

 

さらりとしているのは軽いわけではなくて、不粋でないということ。

 

さらりとしているが響くのよ。

 

ああ、よい作品と作家さんに出会えた嬉しさ。

 

ダーリンおすすめのご本も楽しみ。

 

読める幸せを感じて、なお嬉し。

 

ふふふ