鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

MOMOKA JAPAN さん

去年?一昨年?あたりからだっただろうか?

 

YouTubeの動画配信でMOMOKA JAPAN さんの動画を見るようになった。

 

私、この動画が大好きなのです。笑笑

 

知り合った外国人旅行者に日本の食べものを紹介するというもの。

 

居酒屋やレストランに連れて行って、おしゃべりしながら日本食を実食。

 

カップルだったり、友達同士、家族連れ。

 

いろんな国の人がいるけど、共通しているのは英語を話す事だろうか。

 

外国人旅行者が思う日本人の感想はみな優しいと映るらしい。

 

何が優しいのか始めは分からなかった。

 

配信を見続けてなるほど、そうなのかと思った。

 

外国人旅行者が立ち止まって困った風にしていると、日本人から声を掛けてお助けするらしい。

 

その時、日本語で話しかけず英語で話しかけ、英語が拙い場合は下手でごめんなさいと言うと。

 

これが外国ならばその国の言葉で話し、日本語が話せない事を申し訳ないとは思わない。

 

なので、日本人は相手を思いやる優しい人という感想が絶えないみたい。

 

なるほど〜

 

そんなふうに思っているのかと、ちょっとびっくりした。

 

 

動画のスタート時点で緊張していたり少し強面だった人達が、

 

お酒を飲んで人生初の食事に驚いたり舌鼓を打っている間に、笑顔でおしゃべりになる。

 

そんな様子を見るのが楽しい。

 

MOMOKA JAPAN さんのそういう楽しい雰囲気にさせる会話がまた良いなぁと感心する。

 

旅行者を嫌な気持ちにさせない話術というのかな?

 

別におだてたり持ち上げたりする訳では無いのよ。

 

 

私、常々ダーリンから注意を受ける事がある。

 

思ったことを直ぐに口にしないようにと。

 

自分では良かれと思ってみても、相手を不快な気持ちにさせる事をつるりと口にしてしまう。

 

一呼吸置いて考えてからしゃべるようにと。

 

ダーリンは私を心配しているのがわかるので、気をつけるよう心掛けている。

 

で、MOMOKA JAPAN さん。

 

動画を観ながら、私だったらここはこう言うなぁと思っているけど、モモカさんそうはおっしゃらない。

 

すると、外国人旅行者は自分からいろいろ話す。

 

興味を持って聞かれると人は楽しく話しが出来るよね。

 

嫌な気持ちにさせない話術はほんとに勉強になりますわ。

 

安心して動画を観られます。笑笑

 

なので、つい時間を忘れて見続けたりして慌てて寝る私なのです。

 

笑笑