鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

原田マハ リーチ先生

f:id:houyokudou:20190904213848j:image

 

f:id:houyokudou:20190904213905j:image

 

二週間ほど前に、読み終わったご本。

 

マハさんのご本は、これで2冊目。

 

ずいぶんと、後発発進でございます。

 

一冊目は、「奇跡の人」

 

 

ちょっと、驚いた作品でありました。

 

とても良い作品でしたが、どういう訳か、なかなか次の作品に

 

手が出なく、ようやくリーチ先生を読了。

 

1作目の時は分からなかったけど、2作目を読んで、おもった。

 

マハさんの文章は、とても素直で読みやすい。

 

作家さん特有の、癖みたいなものを感じられない。

 

癖がないように感じられるところが、癖なのかも。

 

物語も面白いし、登場人物達の心の機微も細やかな気配りがされている。

 

けど、

 

灰汁が弱くて、今一つ心に残る印象が薄くなりがちか?

 

とても良いお話しなので、残念に思う。

 

マハさんは、人気ある作家さんなので、こんなことを言うのは、

 

どーなんだろ?

 

でもね、きっと、また読んでしまう。

 

 

そう思う。