鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

みんなのミュシャ展

f:id:houyokudou:20190930201205j:image

 

f:id:houyokudou:20190930201219j:image

 

昨日で、渋谷文化村のみんなのミュシャ展が終わりました。

 

ダーリンにお誘い頂き、ギリギリで滑り込みました。

 

 

 

あー

 

めちゃ混み。笑笑

 

人気があるんですね。

 

あんなに会場が混んでいたのは、初めてかも。

 

 

展示を見終わって、せっかくだから絵葉書買おうかー

 

と、思ったら、

 

レジまでの、凄い行列。

 

 

 

あ、

 

ああ、

 

無理…

 

 

あっさりと諦めましたわ。

 

 

 

わたくし、物知らずなんで、

 

アルフォンス  ミュシャ  は女性とばかり思ってました。

 

が、しかし!

 

男性と知って、驚き過ぎました!

 

そして、

 

おお!

 

これが、アール  ヌーボーかぁ〜

 

と、分かったような、分からんような感じを覚えました。

 

絵画というより、個性的なイラスト感が否めないのですが、

 

後世に、残した業績も素晴らしく、感化された方も少なくないようです。

 

 

皆さまご存知の、与謝野晶子のみだれ髪。

 

このご本の表紙を描かれた方も、ミュシャに感化されたとのこと。

 

f:id:houyokudou:20190930203130j:image

 

今でも充分通用するデザインかと思います。

 

ミュシャの展示のほかにも、ミュシャにインスパイアされたという、

 

天野喜孝さんや、山岸涼子さんの作品も拝見出来て、

 

めっちゃテンション上がるぅ。

 

わたくし。笑笑

 

 

激混みでお土産を買えなかった事を除けば、

 

素晴らしく満足な絵画展でしたわ。

 

 

 

あとね、

 

このような催しものもやってまして、

 

f:id:houyokudou:20190930203914j:image

 

万華鏡、覗き放題。笑笑

 

ダーリンも、あれこれと覗かれておりました。

 

とても綺麗でした〜。

 

 

 

ダーリン、ありがとうね。

 

 

美しき宵でありました。

 

 

 

とさ。

 

 

 

笑笑