鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

香月日輪 ねこまたのおばばと物の怪たち

f:id:houyokudou:20190725204324j:image

 

f:id:houyokudou:20190725204342j:image

 

香月さんがお亡くなりになって、どれくらい経つだろうか。

 

地元の飲み友だちの、せいこちゃんから頂いた一冊。

 

久しぶりに香月さんにお会いした。

 

もちろん、ご本人にはお会いしたことなし。

 

でも、作品は、大好きで拝読してました。

 

 

はー

 

こんな作品もあったのか…

 

感無量。

 

せいこちゃん、ありがとう♪

 

 

香月さんの主人公は、いつも子ども。

 

子どもが、社会や家庭内で受ける心の辛さがはじめにある。

 

だけど、周りの人達に接することによって、状況は変化していく。

 

主人公の内面の成長が、本当に嬉しくて、せつない感じ。

 

今回は、お母さんが亡くなって、お父さんが新しいお母さんをもらった

 

女の子のおはなし。

 

お父さんと継母との間に子どもができて。

 

まだ、小学5年生の子の心中はいかばかりか。

 

 

 

ご本読みながら、うちの長女はどうだったかと思い返す。

 

長女が小学一年のときに再婚。

 

三年生のときに、妹が生まれた。

 

長女は、妹が大好きで、

 

痩せて、いつも前から一番前の身長で、

 

自分とたいして体重の変わらない、おデブな妹をおんぶして歩いてた。

 

妹が、一番初めに発した言葉は、

 

長女の名前。

 

笑笑

 

ママ

 

ではなかった。涙

 

まあ、離婚してしまったけど、2番目の元旦那は、

 

子ども達には、優しかったんだろねぇ。

 

長女も元旦那には懐いていて、今でも妹と一緒に、

 

やれ、誕生日だのバレンタインだの、クリスマスだといっては、会っている。

 

まぁ、私を交えなければ、好きにしてもらって構わないが。

 

 

 

こほん。

 

とにかく、香月さんは、子どもの心を代弁してくれる存在でした。

 

よい作家さんで、

 

これからの方だったのに、残念です。

 

久しぶりに会えて良かった。

 

なんとも、ほんわかした気持ちにさせられましたわ。