鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

かけ声

過日、会社の人がこんな話しをしていた。

 

今の自分の子(小学生)は、みんなで力を合わせて何かする時に、

 

せーで

 

って、言うんだよね。

 

俺達の時は、

 

いっせいのせ

 

とか、

 

せーの

 

って言ったけど、なんなんだろう?

 

 

こっそり、仕事しながら聞いていた。

 

へー   そうなの?

 

身近に小学生が居ないから分からないけど、

 

せーで

 

の語源が気になった

 

いっせいのせ は、

 

一斉載せか?

 

一誠か、一成か?

 

意味を検索している間に←ヒマ人

 

ふと、思い出した。

 

ジブリの、千と千尋の神隠し

 

ゆばぁばが、油屋の皆を集めて、おくされ神と思った

 

名だたる河の神を助ける千に力を貸すシーンで、

 

油屋一同心を込めて、引けぃ

 

↑あってる?笑笑

 

確か、そんな事言ってた。

 

なので、

 

いっせいは、

 

心を一つにまとめて、誠を示す

 

一誠もありかと思ったりした。

 

が、

 

せいのせいが、分からん。

 

笑笑

 

まぁ、

 

せーでは、

 

せいのでが、短くなったものかと、

 

勝手に解釈。

 

 

あはは🤣

 

気分は、言語学者

 

落ちなし…

 

 

ヒマつぶしにお付き合い頂き感謝。

 

 

笑笑〜