鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

荻原浩 ストロベリーライフ

f:id:houyokudou:20200213213943j:image

 

f:id:houyokudou:20200213213955j:image

 

私は、食べ物題材の本が好き。

 

料理人の話しはもちろんだけど、材料生産方面の話しも好き。

 

農業は憧れるけど、サラリーマンが適職だと思ってるんで、

 

なろうとは思えない。

 

どこまでも憧れ。

 

だって、どう考えても、ぐーたら、なまけものの私には無理でつ。

 

笑笑

 

 

このご本、見た時から、好みのジャンルと思ったけど、

 

残念ながら、内容の流れは何となく読めていた。

 

それでも、飽きる事なくあっという間に読み終えた。

 

生きる

 

活かす

 

育む

 

そういう主題は、気づかされる事が多い。

 

食べることは、生きることに直結する。

 

今の時代、口に入るものの材料やその由来が怪しいのは、

 

ぼんやりの私にも感じる。

 

だからこそ、自分で作った物を、由来がわかる物を、

 

食べている人は羨ましい。

 

作り手の気持ちを感じ、

 

土壌や天候や季節を、

 

せめて本から感じるのが、

 

私のなぐさめになる。