鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

好かれない人

以下、愚痴もどき。

 

いや、愚痴だな…

 

お嫌な方は、スルーしてね。

 

 

良く行く居酒屋さんの常連、Nさん。

 

自分の意見と知識を知らしめるのがお好み。

 

一緒に話していても、

 

私がね…

 

私のね…

 

私の時はね…

 

私の場合はね…

 

 

会話の相手に対しては、

 

でもね…

 

だけどね…

 

そうじゃなくて…

 

と、否定する。

 

 

 

人の話しをじっくりと聞くのでなく、

 

自分のしゃべる取っ掛かりとするために、話しを聞く感じ。

 

 

 

先日、こんな事があった。

 

居酒屋さんで常連仲間とたわいない話しをしていた。

 

お通しを食べるために箸を割ろうとしていて、はたと思い出した。

 

大食いファイターのマックス鈴木さんが、

 

動画で綺麗な箸の割り方を伝授されていた。

 

そうだ!やってみようっと。

 

ほんの、飲み屋の話題作りです。

 

箸先を上にして垂直に立て、箸の左右を奥と手前に引くようにして割る。

 

そうすると、綺麗に割れるはずでした。

 

笑笑

 

常連さんに説明して、箸を割るも…

 

派手に失敗。

 

片方の先は尖るくらいの、変な割れかた。

 

常連さん達、笑笑。

 

すると、Nさん

 

あのね、箸を割る時には箸は立てないのよ。

 

箸を水平に寝かせて割るの。

 

これが、正しい作法なの。

 

 

 

頭の悪い私、

 

ほぅ、なるほどそういうものなのね。

 

と、その時は思った。

 

 

が、

 

後になって、何だか腹が立ってきた。

 

 

あの場を和ませようとしてやったことなのに、

 

なぜおとしめらねばならんのか?

 

いい歳して知らない私も私なんだろうけど、

 

それを人前で指摘するところがいただけない。

 

言いたいなら、後でこっそりと耳うちしたらいかがだろうか。

 

いつも、自分は知っているのよー

 

知らないから教えてあげるわ

 

的な、上からなワナにハマってしまった。

 

 

まあ、私は大した育ちではないし、お上品は苦手。

 

型にはまらないのが楽で良いと、常々思っている。

 

なので、

 

いちいち自分の基準を押しつけるのは辞めて貰いたい。

 

お節介にも程が過ぎる。

 

 

 

今までも嫌な思いをしていて、怒れば、

 

Nさんが、

 

怒らないで〜

 

と、さも被害者のよう。

 

ダイエットで糖質摂取量が少ないから、

 

更年期に入ったであろうから、

 

怒りっぽいのだと陰口を叩かれる私。

 

自分で言うのもなんだけど、わりかし気が長い。

 

Nさんだけが、私を怒らせる事を言うのだ。

 

と、思っている。

 

げんなり

 

なので、居酒屋さんで会うと、なるべく席を離す。

 

なるべく関わらないに越したことはない。

 

 

居酒屋さんの常連さんは、ほとんど一人で来る。

 

お酒を呑んで、美味しい肴を食べて、会話するのを楽しみに来てる。

 

自分の話しをするだけで、人の話しを聞くことが出来ないのは、

 

会話として成り立たないのでは?

 

と、思う。

 

相手の話しに興味を持って、更に質問したり話しを促したり

 

そんな事が会話を弾ませるのでは。

 

会話を強引に、自分の話しに持っていくのは、見苦しくうっとうしい。

 

そう思うのは、私だけであろうか。

 

 

 

 

愚痴ったけど、まだなんかスッキリしないなー

 

お付き合い下さった方、ありがとうね。

 

笑笑