鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

台風19号後の、個人的な想い

台風明けの朝

 

f:id:houyokudou:20191020100723j:image

 

いつも思うけど、

 

iPhoneのカメラで撮るのと、肉眼で見るのは、

 

なんでこうも色が違うんだろぅ。

 

 

同日の夕方

 

f:id:houyokudou:20191020100953j:image

 

ああ、穏やかだなぁなどと思っていました。

 

が、

 

被害に遭われた方がたくさんおられる。

 

その事を思うと、心がざわざわする。

 

 

 

激しかった台風が過ぎて、懐かしい香りが漂ってくる。

 

f:id:houyokudou:20191020101333j:image

 

よくまぁ、つぼみが落ちなかったと感心。

 

その昔、ねえちゃんが小さかった頃、

 

金木犀の大樹が近くにあって、その香りをかぐ度に、

 

「ママ、トイレの匂いがするねー」

 

と言って、私を苦笑させてました。

 

その話を、行きつけの居酒屋の常連さんに話したら、笑いながら、

 

今はねー、金木犀の芳香剤はみないねー

 

と、のたまった。

 

なるほど、今の子は、金木犀の香りはトイレの芳香剤と思わないのね。

 

何だかちょっと嬉しくなった。

 

 

 

 

f:id:houyokudou:20191020102122j:image

 

悲しい出来事があった。

 

写真のにゃんが居なくなった。

 

友人のにゃんだけど、もう10年以上前から知っている。

 

外出が大好きなこだった。

 

台風前日に出かけて、散々探したけど見つからず帰らないまま、

 

台風を迎えて、未だ帰らず。

 

今、15歳という。

 

いろいろ思うところはあるけれど、

 

後悔して一番辛いのは、飼い主の友人だと思う。

 

早く見つかるといいなと思っている。

 

でもね、嫌な事を書くようだけど、

 

清掃局に連絡を入れて、猫の回収がないか尋ねて貰いたい。

 

もし、どこかで亡くなっていたら、引き取り手がないままでは悲し過ぎる。

 

けど、

 

友人の悲しみを思うと、言い出せない。

 

どうするべきなんだろう…