鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

吉祥寺のお姉さま

今日は何年か振りに吉祥寺に行った。

 

昔いた会社の先輩女史にお会いするために。

 

コロナのおかげで、一年ほどお会い出来ていなかった。

 

 

私は20代から40代までは、ほんとお金がなかった。

 

子どもふたり連れて離婚して、いつも思っていた。

 

生きるって物入りだわ

 

と。

 

30代の時に先輩と知り合って、可愛がって頂いた。

 

あの時のお寿司

 

あの時のうなぎ

 

切なく美味しかった。

 

他にもいろいろとご馳走になったり、洋服や日用品も宅急便で送って下さったり。

 

時には、子どもたちにお祝い金も包んで下さった。

 

その一つひとつのさりげないお心遣いに私は甘えてきた。

 

私に惨めな思いをさせないお心遣いはほんとありがたく、

 

人の情けとはこういったものであるのだと、深く心に刻まれた。

 

 

先輩は、ひとつひとつが丁寧。

 

所作や物を吟味する目が素晴らしい。

 

今日請われて八百屋さんに行った折、野菜を選ぶ先輩を眺めながら

 

所作の美しさは内面から立ちあがるものなのだろうなぁ。

 

と、がさつな自分を反省した。

 

今年はもう少し大人になろうと、おばさんになった私はそう思った。

 

そして、もう少し情け深い人になれるといいなぁ

 

と、他人ごとみたいに思ったりした。笑笑

 

 

先輩のことは、ずっと名字にさん付けで20年以上も呼ばせて貰っていた。

 

何だか、そろそろ

 

姉さん

 

と呼ばせて貰いたい気持ちになった。