鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

西條奈加 心淋し川  祝!直木賞受賞!

f:id:houyokudou:20210211215057j:image

 

f:id:houyokudou:20210211215106j:image

 

やりましたね〜

 

西條さんは、時代小説の中で私の推しの作家さん。

 

直木賞受賞は、私も嬉しかったぁ。

 

しかも、受賞作品の心淋し川(うらさみしがわ)は良い小説でした。

 

西條さんの作品は結構拝見していますが、今までの作品とは異なる

 

大人の小説に仕上がっていると感じました。

 

短編小説集?連作小説と云うのでしょうか。

 

はじめの3行を読んだだけで、あっという間に引き込まれる感じは、

 

私の大好きな作家さんで、宇江佐真理さんを彷彿とさせるなぁと、不遜にも思ったりして。

 

いや、ほんと、偉そうに言っちゃいますが、

 

要をギリギリまで押さえた文章が、ほんとに引き立って人物を浮き上がらせる。

 

今まで、西條さんの作品は長編しか拝読してこなかったので、

 

短編の名手とは思いもよらなかった。

 

読み手のカタルシスに作用する、素晴らしい作品でした。

 

 

朝井まかてさんが、恋歌で直木賞を受賞した時の事を思い出しました。

 

それまでの作品とは違う清冽さ。

 

ある意味での脱皮のような感じが、西條さんにも同じように思えてなりません。

 

一つも二つも上のレベルに上がられたようで、私はホント嬉しい。

 

良い作品をたくさん読ませてせいただけるのを、

 

楽しみに、楽しみにしています。

 

祝!!

直木賞受賞!!