鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

はてしない物語〜ネバーエンディングストーリー

Amazonプライムビデオで、あらかた観たいものを観尽くしたんで、

 

長女のネットフリックスにぶら下がって、観られるようにして貰った。

 

ほんと、ひまじん。

 

笑笑

 

会社が変わると、観られるものが変わっていいねー

 

ファンタジーとSFがお好きな私。

 

早速、検索。

 

何十年振りに、ネバーエンディングストーリーを観た。

 

今からすれば、稚拙なCGだけど、

 

初めてこの作品を、映画館で観た時の喜びとドキドキを思い出した。

 

 

常々、いろいろ昔の記憶が薄い私。

 

ミヒャエル エンデ の著作、はてしない物語を読んでから

 

映画を観たように思ってた。

 

f:id:houyokudou:20200506144749j:image

 

f:id:houyokudou:20200506144803j:image

 

でも、本の奥付を見たら、

 

f:id:houyokudou:20200506144841j:image

 

1989年10月。

 

岩波書店だったのか!!

 

笑笑 ← なぜ笑う

 

映画の公開は、

 

1985年3月。

 

私が、高校生の時だった。

 

そー云えば、

 

ディスコで、この曲で踊ってたっけ。

 

笑笑

 

なので、本を読んだのは、20代に入ってからか。

 

今では見られない、布貼りの表紙。

 

手触りがとてもいい。

 

昔、手放してしまった、三島由紀夫の豊穣の海も、

 

綺麗な薄紫のシルク貼りの表紙だったな〜

 

ああ、残念なことをした…

 

思い出して、少しかなしい。

 

 

さておき、

 

はてしない物語を読んだ時の、物語との一体感、

 

あの悲嘆と歓喜

 

それを思い出した。

 

本も、映画も昔に何度も読んだし、観た。

 

記憶力が薄い私のどこかに、今も記憶されている

 

一つになる、あの感じ。

 

 

嬉しくて、

 

嬉しくて、

 

大人になった私は、

 

ビールをプシュとしてみたよ。

 

笑笑