鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

山岳小説、映画

読書でいろいろ好きなジャンルはあるけど、山岳小説も好き。

 

実際には山登りを最後にしたのは、神奈川県の金時山

 

笑笑

 

標高がどうとか言うほどの山でなく、中学校があったエリアの子が学校行事て行く山やった。

 

それでも、

 

おにぎり、麦茶、レモン、氷砂糖を持たせてもらって、

 

頂上を踏んだ時の景色と達成感は何となく思い出せる。

 

最近読み返したのは、樋口明雄さんのkー9シリーズ。

 

南アルプス北岳を舞台に、遭難救助犬の活躍お話しにされた小説で、

 

犬好きな私にとっては、ありがたい山岳小説です。


元々、どういう訳か山岳小説が好き。

 

夢枕貘さんの神々の山嶺は実写にもなりましたが、

 

小説も映画もどちらも見させて頂いましたが、良かった〜

 

只今、Amazonプライムで、エベレストという映画が観られますが、

 

はぁー

 

良かった。

 

大自然

 

いや、

 

まさに、天に位置近い場所で対峙することはどういう事か、

 

人間の意志と天賦の運とは?

 

人の愛とは?その力とは?

 

と考えさせられて、

 

勝手に迷ったり、勇気づけられたりで心に沁みた。

 

 

でも、何で山岳小説が気になっているのかがわかった気がする。

 

自然のスケールの大きさと、

 

小さな人間の心にある思いの大きさ、

 

その大きさゆえの?

 

奇跡のような出来事が涙させる。

 

究極の選択。

 

善人かそうでない人かは良く分からないけど、

 

運なのか、時間なのか、

 

それよりも遥かに超えた事のかは分からない。

 

ただ、山岳小説の中から何かに同調する。

 

受け入れて、受け入れられている心地。

 

そんな事が私の中の何かに、ひびくのだろうと思う。