鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

樋口明雄 ドツグテールズ

f:id:houyokudou:20220425222909j:image

 

f:id:houyokudou:20220425222913j:image

 

わんこものは読むと必ず泣いてしまうので、封印してました。

 

が、ようやく解禁に。

 

久しぶりの樋口さん。

 

樋口さんは、kー9と言うシリーズがあってほんと私のお気に入り。

 

山岳救助小説なんだけど、レスキュー隊の一員に犬が出て来る。

 

バディのハンドラーと一緒に、とってもいい仕事をするの。

 

山の怖さ、人の愚かさ、人の強さ、大自然のありようが素晴らしい。

 

最近はシリーズが出ていないようなので、ちょいとこのご本を買ってみた。

 

やっぱり泣いちゃったけど、泣きながら楽しめたし、

 

犬と人との在り方について考えさせられた。

 

なかなかに、愛しい一冊でしたわ。

 

 

未だにフレアロス。

 

私の愛しいフレア。

 

亡くなってずいぶん経つけど、毎日思い出す。

 

以前は思い出すたびに、切なくて苦しくて悲しんで居たけど、

 

今は愛しくその名を呼べるようになった。

 

でも、まだ時々ちくりと痛む。

 

 

このご本に書かれた。

 

人が犬を選ぶのでなく、犬が飼い主を選ぶと。

 

それならどんなに嬉しいだろう。

 

後悔しきりで旅立たせてしまったと自分を責めた私には、大きな救いになった。

 

このご本は、そんな救いを見つけられるご本かと思う。