鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

私の健康法 その1

さすがにいいお年頃なんで、肥えてきた。

 

笑笑

 

いんや、笑い事ではない。笑笑

 

特別何か運動するのは、続かない性格なので無理。

 

以前、ダーリンとの恋?でもやもやしていた時は、よく夜のウォーキングをしていた。

 

赤坂の端からはじまでとか、

 

赤坂の端から渋谷のはじとか。

 

イヤホンをして、音楽を聴きながら歩いてた。

 

はぁ、若かったわあ。笑笑

 

今、更年期を迎えて?特に辛い事はないけど、デブに加速がかかった。

 

太っても痩せないのが更年期らしい。

 

さすがにこれじゃあよろしくないなぁと思い立って、何かする事に。

 

が、何すればいいか分からない。

 

でも、先に書いた通り、スポーツジムとか行っても続かない性質。

 

困った。

 

で、普段している事に負荷をかけるのはどうか?

 

と考えた。

 

で、いろいろ無い脳みそを絞って結論を出した。

 

歩く歩幅を広くとる。

 

これだ!笑笑

 

笑うなしぃー

 

笑笑

 

要は、インナーマッスルを鍛えるのだ。

 

腸腰筋は、読んで字の如く腸と腰につながる筋肉。

 

腰と言うか、腰を通過して太ももに繋がるのだ。

 

普通は内側に、ある筋肉なんでなかなか鍛えるのは難しい。

 

けれど、足を出す時に歩幅を広げて太ももの筋肉を伸ばし、

 

つぎの足を送り出す時にお尻の筋肉を意識する事によって、

 

太ももから腸につながる筋肉をいぢめる。笑笑

 

その頃何かで読んだ。

 

筋肉は壊して強くするのだと。

 

さすがに壊すのはためらわれるので、いぢめる事に。

 

これが私の考えたマッスルいぢめである。

 

後に、素晴らしいプロの方々の同じような?お説にであった。

 

ふむふむ。

 

簡単ではないか!

 

意識して歩くだけ。

 

真面目にやると、直ぐに体が温まる不思議。

 

あはは、不思議ではないか。

 

わざわざスポーツジムに通わなくても、ただで出来る。

 

私はやり始めて3ヶ月ほど。

 

歩くのが早くなったのと、下腹が引っ込んできた。

 

娘は足が細くなったとも言った。

 

よくわからんが、良い感じ。

 

ただし、慣れない頃は、足の動きばかりに気がいって、腕の振りがおいつかずおかしな感じだった。

 

それに、太ももと腹筋の筋肉痛がつらかった。

 

まぁ、辛いのは成果が出ていると勝手に納得して諦めた。

 

 

 

皆さんの健康は?

 

出来れば、お金がかからない方法をご教授いただけたらありがたい。

 

うふふ