鵬翼堂

借りるあほうに買うあほう 同じあほなら読まなきゃそんそん♪

ライディーン

坂本、幸宏、晴臣と言えば、

 

当時中学生2年かなぁ、3年だった私にとって未知との遭遇くらいの衝撃だった。

 

当時、クラスメートだった、しどちゃんという男の子が

 

同じクラスメートの男の子に、カセットテープに落としたのが始まりで、

 

その当時の新しさは、あっという間にクラスの皆にしれわたった。

 

当時ゲームでしか聞いた事のない電子音、リズム、曲調。

 

どれを取っても先端すぎて、大人の世界を覗き込むようだった。

 

それから、坂本は教授になり、幸宏は高橋さん、晴臣は細野さんになっていった。

 

当時はLP。

 

私もYMOのレコードは何枚か持っていた。

 

今から思えば、テクノサウンドなのにLPとはこれいかに?

 

笑笑。という感じだけど、ほんとカッコ良かった。

 

YMOのお三方の中で幸宏が亡くなった。

 

かなりショックを受けた。

 

教授が癌で永く闘病していたのは知っていたが、

 

まさか?!

 

私もおばさんになって、お三方から疎遠の生活をしてるけど、

 

いきなり、ボッコリと心に深い穴が空いたような心持ちになった。

 

青春という言葉は腑に落ちないけど、何か若い頃の思い出が

 

ごっそりと欠落してしまったような、気の抜けた気持ちになった。

 

切ない気持ちがした。

 

高橋さんのご冥福をお祈りすると共に、

 

坂本さんと、細川のさんが気持ちよく生活される事を心からお祈りしたい。

 

きっと、これから何度となくこんな気持ちがやって来るんだろうね。

 

 

ああ、

 

ああ…

 

 

あ、つい昨日知ったのだけど、

 

高橋さんと、細野さんは親戚だと…